災害が起こるといつも考えること

 

ここ最近西日本豪雨とか北海道震災とか

日本終わるのかな??

みたいなことがバカスカ怒っていますが

幸い私が暮らしている関東は無事です。

 

っていうときの「幸い」

いや幸いなんですけどね。

 

恒常的にしにたいと思っている私的には

「なんで私じゃないの?」

「なんで生きたいと思ってる人が死んで、私が生き延びてるの?」

って感じ。

 

縁起が悪いとか被災者の人に申し訳ないとか諸々あると思うし

さすがにああ大変だな、大切な人を亡くしている人を見るのは心が痛いな

みたいな気持ちも少しくらいは持ち合わせているので

ゆきすぎてはいないとは思っている…。

 

でもあの中の誰か一人でもわたしが代わりに死ぬことができたらって気持ちには変わりない。

 

自分が死んで悲しむ人のことを考えなさい

みたいな主張も聞いたことあるけど

本当に周りの人は悲しんでくれるのかな…。

そんな自信はない。

悲しんでくれるなら本当に嬉しいよね、その時にはもう死んでるけど。

 

 

あぁ書いてて悲しくなってきた。

 

私はいつになったらこの思考をやめられるのでしょうか。